【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210926_寿司屋は高齢化社会の縮図だった笑

f:id:hokabeng:20210926213542j:plain

晴 最高21℃[-3]最低19℃[-2]

  • ネイビー エコサージジャケット@グリーンレーベルリラクシング
  • ブラック モックネックロンT@グリーンレーベルリラクシング
  • ベージュ ノースリーブインナー@グンゼ
  • グレー EZYアンクルパンツ@ユニクロ
  • ブラック ベリーショートソックス@ユニクロ
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー

秋の心地よさより、冬の寒さを感じる1日。
さすがに半袖の人は少ない。
半袖の人を見かけると、「寒くないか」と心配になる。

先週木曜、昨日土曜、そして今日と3日も休みがあるなんて、幸せなことだ。
土日で片方半日でも仕事(ほぼ無給)が入ると、それだけで気持ちが乱れるし疲れる。
これが、本来の労働基準法に即した労働だよな、と思った。うちの職場は違反しているのだ笑。

 

朝は8時前に起きる。同居人のほうが先に起きており、驚いた。
昨晩、お酒を飲んで寝たせいか、途中で起きなかったが、眠りの質は悪そうだ。
直ちに支度をして、近所のファミレスでモーニング。

一度帰宅して、家事を済ますと昼食を食べがてら外出。
先日行った、お寿司がまた食べたくなってしまった。
ランチ990円はお得なのである。

午後は、ユニクロダイソーを見て回り、電車で移動してカフェ、図書館。
f:id:hokabeng:20210926213553j:plain

夕食は、何度も目の前を通っているのに、行ったことがなかった初めてのお店へ。
想像以上に美味しく、バランスもそこそこよかった。
若い女性の店員たちが、丁寧に机や椅子を消毒するなど、感染症対策をしっかりしているところに好感をもった。
最後は床屋に行って、スーパーでタンパク質を補給すべくミルクを買って帰宅。

 

さて、昼間に行ったお寿司屋、よく客層を観察していると、まあお年寄りしかいない笑
定年退職して、年金生活している風の方ばかり。
しかも、皆さんお金がそこそこありそうな身なり。隣のご夫婦は二人でアップルウォッチしていたし。

そりゃー100円回転寿司とは違うから、年金生活でも余裕がないと来れないだろう。
そして、若い人は自分と、寿司を握ってくれる店員だけ。
まさに、高齢化社会が進む日本の縮図であった。

若い人は、回転寿司に行くのだろう。
でも、回転寿司もたくさん食べると、結構な値段するんだけどなあ・・・
どちらにも、良さがある。あとはどっちを選択するか、だ。

 

人生は選択の連続、でも固定しなくてもいい。どっちも楽しめる心の広さ。