【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

「HSS型HSP」が楽に生きるための五箇条

様々なサイトで紹介されている方法を、自分に合わせてまとめてみた。

 

 

行動パターンを決めておこう

選択に迷うことは、時としてストレスになる。刺激を求めるため、新たな選択をしようとするが、繊細なのでなかなか決断できない。迷うことがストレスとなっていく。
行動よりも意思決定に疲れてしまう。迷う楽しみと苦しみの境界線を考えておこう。

 

休日に他人との予定を埋めすぎず、ゆとりをもとう

休日のうちどこかは、必ず、刺激の少ない一人の時間を作る。特に、仕事の前日はできるだけ人と合う予定は入れない。
ただ、自由すぎると何をしていいか迷い、結果的にストレスをかかえる。
刺激の少ない一人の予定であれば、決めておいたほうがよい。

 

「一人の時間が大切なこと」に自信をもとう

「繊細な性格だけど刺激を求めてしまう」「アクセルもブレーキも踏んでしまう」性格を愛しましょう。家族や職場の人にも、うまく伝えよう。

 

自分にとって心地よい環境にいる時間を長くしよう

お気に入りのカフェや公園など見つける。ただ、人が多いと余計に刺激を受け、不快になる場合もある。でも家にいても飽きてしまうのが難しいところ。

 

頭で考えすぎず、心の声(自分の感覚)を大切にしよう

「~すべき」は頭の考え。「~したい」「したくない」も聞いてあげよう。職場では、自分から一人になれる場所を確保し、疲れる前に移動して充電しよう。