【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200503_「客観的」に自分を見る。

最高25℃、最低17℃。

昨日と同じ暑さが予想されたが、そこまで暑くならず。

風もあったせいか、体感温度は低めだった。

Tシャツにジャケットで出かけたが、日が陰ると肌寒かった。

これも勉強のうち。昨日はジャケットが暑かっただろう。

明日は曇りで最高20℃。この時期らしい天気になりそうだ。

 

今日学んだこと、考えたことを列記しておく。

  • 自己啓発本が気になるときは、病んでいる。
  • 人生は「自己満足劇場」他人の評価は気にしない。
  • 本、映画、ネット、のくり返しで気分転換。

 

あと、立ち寄ったセブンイレブンで、面白そうな本を発見した。

『一生、医者いらずの食べ方: 病気の9割は「食べ合わせ」で防げる!』

早速、Amazonで中古を注文。

食事系の本は、何冊読んでいるが、つい手を出してしまう(笑)。

少し覚えている範囲でメモ。

  • 腹八分目。よく噛んで食べる。
  • 3食、規則正しく。
  • 「まごはやさしい」
  • 魚と野菜、豆を食べる。肉は3日に一回程度。

早速、夕飯でご飯をやめてみた。意外と悪くなかった。

体重も減らないので、夕飯はご飯をやめてみよう。

ただ、定食屋とか牛丼屋は、ご飯がやめにくいような。

頼み方を考え直してみたい。

 

最後に、電車の運転士ってすごいな。憧れる。

生まれ変われたら、ぜひ運転士を目指したい。

いまの仕事は、間違えてもやりません(笑)。

 

f:id:hokabeng:20200503194142j:plain