【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20200430_「鼻くそ」について考える

最低13℃、最高23℃。雲のない晴れ。 15℃以下なので下着着用。20℃超えそうなので、春夏スーツ。 ただし、寒暖差があるため、ベストも着用した。 午後から自宅勤務に変更できたので、暖かい時間に帰ってきた。 職場も今日は暖かかったので、ベストは不要だった…

20200429_お酒を飲んだっていいじゃない

今日は、晴れ。最高21℃、最低10℃。 最低は15℃以下だから、あったかインナーは着用。 最高は20℃超えているが、日中は15℃から20℃なので、長袖にジャケット。 薄いセーターも間に挟むか悩んだが、不要でした。 以前注文したクールビズ用の長袖ワイシャツ2枚が…

20200428_「不便益」不便だからこそ得られる利益

最低は12℃、最高は17℃程度という春らしい陽気。 秋冬スーツにベスト、最低が15℃以下なので下着。 夕方、一雨降った。 天気予報に折りたたみ傘があると安心となっていた通りだった。 読売新聞の「生活調べ隊」の記事で、「不便益」を見つけた。 これは、京都…

20200427_在宅勤務は助かるが、何か満たされない

朝は少し日も差していたが、昼前から曇り。 午後は雨が降って、昨日と違い寒い1日であった。 この寒暖差が、服装選びを楽しく、健康管理をやりがいあるものにする。 と、前向きに考える。 新型コロナウイルスにより、今日は在宅勤務。 朝は7時前に起きたし…

20200426_「豚汁」という救世主。

今日も晴れ。気温は20℃を超えた。 ただし午後は風が強かった。 季節の変わり目を感じる気候である。 最近の肌寒かったので、5月から春夏スーツ使えるのか、疑問だった。 でも、4月下旬の本日は20℃超え。 やはり、GWを境に衣替えがよさそうだ。 逆に、4月は…

20200425_やらない後悔より、やる後悔

今日も晴れ。 午後から風が強かった。 日差しは暑いが、風は冷たい。 午前中は、掃除機、トイレ掃除。 その後は通気口にフィルターを貼った。 あとは、少しパソコン作業。 お昼は、今週3回目のとんかつ屋さんへ。 土曜日のランチとあり、12時前から満席。…

20200424_久しぶりの出勤はストレスフル

はれときどきぶた、ではなく、晴れ時々曇り。 夕方からは、怪しげな雲が出て、焦って帰宅。 それより風の冷たい1日だった。 コロナウイルス対策で、電車も職場も車も換気がすごい。 結果、寒い。朝晩は10℃。昼間も15℃ちょっと超えるくらい。 4月って暖かい…

20200423_自宅にいると超常刺激との戦い

午前中は、晴れ。 3時頃から2時間程度、冷たい雨が降っていた。 天気予報通りだったが、傘が必要とはなっていなかった。 先週木曜日に仕事に行ってから、ずっと在宅勤務。 土日はあったが、結局家にいるので、在宅。 仕事があったときは、あんなに仕事行くの…

20200422_再び服装を悩む(チノパン、Tシャツ、パーカ)

今日は、朝は晴れていたが、午後から曇り。 夕方には雨も降りそうな気配。 でも、夕飯を食べて帰るまでは大丈夫だった。 昼飯、徒歩10分のところにあるとんかつ屋さんへ。 昨日、チラシが入っていたので、行ってみたくなった(笑) 家から5分以内に数件飲食店…

20200421_気温に合わせた服装について考える

今日は、晴れ。気温も上昇。15℃は超えた。 昨日、23時前に寝たせいか、眠りが浅く5時半に起床。 この季節に困ることが、服装選び。 寒ければ、ダウンを着る。暑ければ半袖。それは簡単。 気温に合わせた服装について、調べてみた。 biz.menz-style.com logi-…

20200420_外出自粛でテレビを見るが疲れる

今日も、再び雨。3月並みの気温。 雨は強くないが、冷え込む。 4月は3月より寒く感じてしまう。 一度は片づけた冬服を出してしまいそうになる。 3月末に割引だったので、ダウンをクリーニングに出してしまった。 確かに寒いが、季節感に合わせた服装と考え…

20200419_お酒には依存性があるのか

昨日の寒く強い雨から一転、快晴の空模様。 気温も上がり、昼間は半袖でも過ごせそうだった。 夕方の冷たい風が、まだ4月だということを思い出させてくれる。 久しぶりに、昼間からお酒を飲んでしまった。 16時ごろから、350mlのビール1缶。 たったそれだ…

20200418_外出自粛の今、我々は岐路に立っている。

お昼付近は、すごい雨と風だった。 お昼ごはんは自宅で冷凍のうどんを食べる。 雨だと、無理してご飯を食べに行く気持ちにはならない。 今さらながら、『下町ロケット』を読んでいる。 小説は、娯楽、暇つぶしとしては、面白い。 ストーリーは、感動の押し売…

20200417_オンライン飲み会してみた

今日は晴れ、時々曇り。 暖かいようで、風は冷たい。 明日は、雨がひどい予報である。 今日は、大学の友人たちとオンライン飲み会を初体験。 とある企業の会議システムを使わせていただく。 LINEのグループビデオ通話でもできた。 <メリット> ・自宅なので…

20200416_お酒を飲んでしまう

今日も、午前中は晴れ。 午後から雲が多くなる。 夕方には、少し雨が降ったようだ。 久しぶりに職場へ。 電車は空いている。 学校の休校は、通学する生徒の減少には役立っていると実感した。 職場へは先週金曜日以来の出勤。 やはり机に書類が多数置かれてい…

20200415_予定にこだわらない、代用品でもいいじゃない

今日も晴れ。午後は風が強かった。 在宅勤務2日目。 そこそこ仕事を進めた。 昼食へ、吉野家へ行ったが、テイクアウト客がたくさんいて混雑。 店内客は後回しにされそうだったので、店を後にする。 夕飯に行く予定だったスシローで食べた。 夕飯に、吉野家…

20200414_書斎デスクを移動した

今日は、昨日のすごい雨から一転、快晴。 ベランダからきれいに富士山が見えた。 でも、風が冷たいから、油断はできない。 午前中に、書斎デスクを移動させた。 外が見える方向(南向き)に設置しようとしたが、ダメだった。 ソファとの間が狭くて、通れない…

20200413_政府の対応にがっかりするなら、なぜ支持率が高いのか?

今日は、雨が強く降っていた。 気温も4月とは思えない寒さ。 自宅勤務でよかったと思ったが、職場に電話するといない人が出た(笑) アベノマスクに、貴族のような写真のTwitter。 手間ばかり増える30万円の給付。 一斉休校に、保証なき休業要請。 この国の…

20200412_家にいるからこそ、片付けのチャンス

家の中がすっきりしている。 妻が里帰り前に片づけてくれた。 見えない棚の中やタンスの中も整理されているので、心も気持ちがいい。 午前中に玄関を掃除した。 まずは掃いて、その後アルコール消毒して吹く。 以前から掃除したかったので、すっきりした。 …

20200411_外出自粛の今こそ、読書とドラマ

コロナウイルスの話題ばかりで、コロナ鬱になる。 ニュース、特に動画は悪影響を及ぼすようだ。 あまりコロナのニュースを見過ぎないようにしたい。 とりあえず、今日は買い物以外は自宅で過ごす。 午前中は、毛布の洗濯と、掃除機、トイレ掃除をした。 あと…

20200410_人気があるものは冷めてから楽しむ

ひと悶着あったけど、来週から自宅勤務が開始する。 危機意識の差が、結果的に認識のずれを生んでいた。 まあ、人間なんて十人十色、ポジショントークなのだ。 自宅勤務に備えて、本を準備している。 「日本はなぜ敗れるのか -敗因21か条」山本七平 著を借…

20200409_在宅勤務を否定する人たちの危機意識のなさ

ついに、うちの職場にも在宅勤務の指令が出た。 部門で2名を原則とするとのこと。 しかし、出勤したいと希望する人が多数。 なぜ、そんなに出勤したいのか? 仕事が終わらないから?在宅ではできないから? 家のいても暇だから?生活リズムを乱してしまうか…

20200408_コロナ対応で気づいた日本社会の異常さ

緊急事態宣言が出た。 諸外国と違い、ロックダウンにはならない。 それは、日本が戦争に向かった歴史があるからだ。 2月末、一斉休校が発表されたとき、反対する人多かった。 今は、状況が悪化しているとはいえ、もっと厳しい規制を求める声が大きい。 特に…

20200407_そんなに職場が好きではない

好きな人なんているのか、と疑問に思う。 でも、たまに、というか結構な人数いる。 早く帰る人は、イメージが悪い。 今日は最寄り駅を17:13発の電車で退勤できた。 そこで、三九三に寄り、チキンカツを食べる。 17時半前から食べ始めたので、フライもありだ…

2019年の読書メーター 78冊

読んだ本の数:78読んだページ数:19212ナイス数:212病気は社会が引き起こす インフルエンザ大流行のワケ (角川新書)の感想ブックカフェで流し読み。日本人ってなんで、勤勉なんだろう。それは、良さでもあり、悪さでもある。勤勉なのではなく、学校や仕事…

20200406_夕飯をパターン化する

どうしても、仕事が遅くなる。 先週の木曜日から、18時過ぎに帰宅している。 一般的に言えば、こんなものなのかもしれないが。 今日は、お昼ごはんを、てりたま丼にした。 そこで、夜は魚にした。 すき家で、鮭納豆定食。 www.sukiya.jp ちょっと野菜が不足…

20200405_自粛に思う日常生活のムダ

東京では週末の外出自粛が継続している。 買い物のため、出かけると、人は本当に少ない。 普段多くの人が”不要不急の”外出をしている、ということだ。 でも、今経済活動の停滞が著しい。 つまり、最低限の生活に必要のないことで、経済活動が動いている。 趣…

20200404_心を”鍛える”ではなく、”磨く”

”鍛える”というと、強くするとか、辛いことに耐える我慢のイメージがある。 でも、心を”磨く”というと、美しくする、継続していくイメージだ。 この違いは大きいと思う。 日本人は、農耕民族の名残りか、努力や忍耐が重んじられる。 我慢の先に、収穫という…

20200403_パジャマにこだわって悩むなんて

仕事2日目。 やはり休憩をうまく取れず、夕方から頭痛。 別室へ行くことが、一番休める。 あとは、どんどん帰ること。 他人に気を遣うより、まずは自分を大切にしよう。 どうしても、人に気を使い過ぎてしまう。 三九三で夕飯しようとしたら、コロナウイル…

20200402_人生で起こること、すべて良きこと

朝は暖かかったが、コロナウイルス対策で換気がすごい。 夜から冷えてくるあたりが、まだ4月だ。 そういえばこの時期に外で夜に花見をして、凍えたことを思い出す。 でも、それも良きこと。 そう、暖かそうでも寒い。寒そうでも暖かい。それが春のよさ。 油…